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顧客コンタクトフォームに独自のカスタムフィールドを作成し、顧客情報を確認できる次第追加することが可能です。これらのカスタムフィールドは、エージェントやお客様が編集できるように設定することができます。

また、会社にカスタムフィールドを追加して、取引先会社の情報をエージェントが追加できるようにすることもできます。これにより、エージェントはお客様に対応する際にもより良く状況を把握でき、またこの情報に基づいてチケットに優先順位を付けることができます。

お客様用カスタムフィールド作成のためのクイックガイド:


-管理者としてFreshdeskアカウントにログイン
-左パネルより[管理]タブ> [サポートオペレーション][顧客フィールド]を開く
-デフォルトの連絡先フィールドはすべて、[連絡先]タブに表示されます。
 -新しいフィールドを追加するには、上のメニューより任意のフィールドタイプをフォームエリアにドラッグアンドドロップします。


フィールドタイプとその意味:




種類
内容
単行テキスト
名前、姓などを1行のテキストで入力可能
複数行テキスト住所やバックグラウンド情報などを複数行のテキストで入力可能
チェックボックス
ユーザーの同意を得るためで、チェックボックスを入れることができます。例えば、利用規約に同意を確認するためチェックボックスを
数字
電話番号や郵便番号を入力可能
ドロップダウン
都道府県や市町村など詳細の住所をドロップダウンで選択可能
電話番号
顧客の電話番号を入力可能
URL
顧客のホームページURLを入力可能
日付
顧客の誕生日など、日付を入力可能





さまざまなフィールドの動作とその意味:



 -フィールドをドラッグアンドドロップしたら、クリックしてプロパティを編集します。





エージェントと顧客のフィールド行動機能
フォーム送信時に必要エージェントに必須項目とする。
顧客に表示
顧客がフィールドのプロフィールを確認可能
顧客が編集可能顧客がプロフィール修正を通して、修正可能
登録時に顧客へ表示
顧客がフィールドにサインアップしたものを確認可能
フォーム送信時に必要です
フィールドを送信する際に必須項目とする



-[ラベル]テキストボックスで、新しいフィールドに名前を入力することができます。フィールド名は、エージェントやお客様では異なる場合があります。
-完了したら、[完了]をクリックします。これにより、フィールドがフォームに追加されます。 フィールドをドラッグアンドドロップして、フォーム内の任意の場所に配置します。
 フィールド横にエージェントのみに表示される、ロックアイコンが表示されます。 また、各フィールドにカーソルを合わせると、左側に2つのアイコンが表示されます。


表示項目概要
ゴミ箱
フィールドを解除可能、ただし、デフォルトフィールドは解除不可
編集
フィールドの内容を修正可能

 

-必要な数のフィールドを追加し、作業完了後、最後にページ上部の[保存]をクリックして保存します。
これで、「サインアップ時にお客様に表示」のチェックボックスが有効の場合すべてのフィールドが、お客様サインアップフォームに追加されます。「お客様に表示」および「お客様が編集可能」がチェックされているフィールドは、お客様がヘルプデスクのプロフィール編集リンクをクリックすると表示されます。
 お客様ページおよびチケットページでお客様の名前をクリックすると、エージェントはすべてのフィールドを表示することができます。



会社用カスタムフィールドの作成


[会社]タブで会社のカスタムフィールドを作成することができます。[会社]フィールドはエージェントのみに表示されます。ご注意ください。



会社用カスタムフィールド作成のためのクイックガイド:


-サポートポータルに管理者としてログイン
-左パネルより[管理]タブ> [一般設定]> [お客様フィールド]をクリック
-表示されたページで、[会社]タブをクリック
 -さまざまなフィールドタイプをフォームエリアにドラッグアンドドロップし、ラベルを付けて、エージェントの必須フィールドに作成することができます。



-必要な数のフィールドを追加し、完了したら[保存]をクリックして、変更を保存します。

エージェントが[コンタクト]タブで会社を作成または編集すると、新しいフィールドが表示されるようになります。

元記事:https://support.freshdesk.com/support/solutions/articles/203410-customizing-customer-fields